2010/09/10

なぜアンドラへいくの?

アンドラってご存じ?
スペインとフランスに挟まれた小さな国ですよ。
冬場はスキー。夏場は避暑地です。

ヴェルタもツール・ド・フランスも、よくこの国を通るけど、そんなことが無い限り、なかなか日本から訪れることないよね。

今日のゴールは、アンドラの街中から、さらに北上。ピレネー山脈に突き当たった、標高1900mがゴール。

ロスバケのおかげで着るものがなく、半袖ではサムい!

そもそも、5年ぶりとなるヴェルタにやってきたのは、ここ3年間ツール・ド・フランスで帯同撮影させてもらってる、スペインのチーム、エウスカルテル・エウスカディのお父さん(総監督)のひと言でやってきた訳。

ツールの最終日『ヴェルタに来ないか?』と訊かれ、その場の空気で『行きます!』と答えたことに始まる訳だけど、それにしても、苦行の旅。